BLANKFIELD

This is BLANKFIELD.

Final Fantasy VIより、The Decisive Battle

Final Fantasy VI – The Decisive Battle
Flash Mp3 Player
さらなる事後報告

ゲーム音楽アレンジイベントのCelestia8に参加してました。


そしてBLANKFIELD初かもしれないコラボレーションです。
お相手はさいきんめっぽう人気なメタルアレンジャー、ハナヤさん

こんなアツい機会そうそう無い、というわけで決戦のアレンジに挑みました。
決戦といったら爆裂アレンジ。僕らなりの爆裂、ご賞味あれ。

Final Fantasy Vより、The Fierce Battle

Final Fantasy V – The Fierce Battle
Flash Mp3 Player
2年前ぐらいにアレンジを始めて投げっぱなしになっていたFF5ボス戦のアレンジを完成させました!

やっぱりアレンジといったらFFのボス戦ですよね。

今回はベース・ドラム音源としてフリーのVSTi、Independence Freeを使ってみました。
例のごとくギターもフリーのアンプシミュレーターですが、今回は我らがNick Crowではなく、最近マイブームのLePouのプラグインを使っています。

LeGion(ヘッドアンプ) -> LeCab(キャビネット)
という風に使うわけです。

LeCabにIRデータを使うことができるので、Recabinet 2.02のDEMO版のデータを読み込ませて使っています。
Ghandi 412\EL34 i5 edge grill.wavと、Damien 212\EL34 edge45 grill.wavを同じぐらいの音量で混ぜてます。(LeCabにそういう機能がある)

ドラムはIndependence Freeに入っているドラムキット6種を全部バラバラにして好きな音だけ組み合わせたプリセットを作りました。
音色に関わるエフェクトはほとんどIndependence Free内で掛けてます。
GUIも独特だし、シンバルチョークが無かったのでハイハット用の設定を代用したり、何かと大変でした。

——————
ところで長い曲ってどうつくるんですか・・・

——————
拍手&コメントありがとうございます!

>正直やられました。ロックマンXシリーズ鳥肌で死ねましたw私もアレンジやっていますが、ほんとにいい音ですね。アンシュミ同じものダウンロードしてみました!もしよろしければ教えて欲しいのですが、オーデイオI/Fは何使われてますか?これからも頑張ってください。応援させてもらいます!
ありがとうございます!
なかなか満足のいく音が作れませんが、日進月歩頑張りたいと思います。
インターフェースはM-AUDIOのFast Track Proを使ってます。音質に不満はありませんが、iTunesとか再生しながらCubaseを起動するとエラーが出るのでイライラするのであまりおすすめではありません・・・あとヘッドホンの音が小さすぎます。
ディスプレイの下にラックのI/Fを置きたいです。ラックかっこいいです。どなたかヘッドホンが2本以上挿せ、USB接続で、ラックマウント可能で、安いI/Fを教えてください・・・。

>Fast Forward To End Of Eastのギターの音なんか少し音割れしてるような・・・
リアンプする際に爆音でやったのでマイクで割れたみたいです。
締切り的に修正できなかったので・・・ごめんなさい次回作にご期待ください。

スターフォックス64より、Zoness

●スターフォックス64 – Zoness
Flash Mp3 Playerものすごくひさびさにアレンジのアップです。
やっとゾネスのアレンジが完成しました。

いろんな部分がゴリ押しですが割とちゃんとできました。
ヘヴィ爽やかなアレンジで深刻な海洋汚染も緩和されるでしょうか。

しかし、前回のスターウルフアレンジから早2年。色々と上達しているはずなのに下手になった気がするのはなぜ・・・

曲が遅いからか!そうか!

最近あまり音作りの実験をしないのが良くないですね。
もっといい曲つくれるように頑張ります。

全く流行っていないインフルエンザにかかったりシュタゲをクリアしたりしていまいちやる気のでないwarinsideでした。

星のカービィスーパーデラックスより、Megaton Punch

●星のカービィスーパーデラックス – Megaton Punch

どうもー、insideのほうのwarinsideでーっす。
outsideのほうのドラム担当waroutside君はちょっと今日はお休みです。

とか書いておいて混乱させてみる。だが、お客さんの半分以上はブックマークから来る人だ・・・あまり意味がない・・・。

100%->0%の鬼畜セーブでおなじみ、SDXです。某合宿での思い出を胸にアレンジしてみました。あ、ストIIの曲はいつかやります。たぶん。

原曲も短ければ、もちろんアレンジも短い。オリジナルフレーズで伸ばすなんて愚行はとてもできませんよ。(技術的に)

総作業時間約4時間!いつもこのぐらい作業効率がよければいいのですが・・・。

そして返信。

拍手&コメントありがとうございます!
>うぉぉ!ゲイツっぽいドラムパターン!これはクールだww

ありがとうございます!
At The Gatesマジリスペクト。でも特に考えてなかったです。たしかに3連譜で2ビートはゲイツっぽいかもですね。

Final FantasyVIIより、Still More Fighting

Final FantasyVII – Still More Fighting

スラッシュビートがなきゃやだー!どうも、warinsideです。
更に闘う者達のアレンジです。

最初の部分のリフを弾きたいがためにだいぶ前にラフをアップしました。一応その続きということで。

単なるコピーもつまらないので、ちょっとアレンジしました。
主にドラムを。

原曲拡張アレンジってやつでしょうか。むしろ狭まってるけど。

オリジナル – Blind Alley(0.1)

オリジナル – Blind Alley(0.1)

いっつも曲名は適当、warinsideです。
今日はなんだかあらゆることにやる気が無かったので、ずっと水周りのお掃除をしてました。
そしてできたのがこの曲です。関係ないけど。
とっても短いので、未完ということで0.1です。いつか1.0になるかな。
そして今回めずらしく8ビートです。意外と大丈夫じゃないか(何

RockmanX2より、Hack Into the Central Computer

RockmanX2 – Hack Into the Central Computer

どうも、ちゃんとしたアレンジのアップは久しぶり、warinsideです。

RockmanX2より、マグネ・ヒャクレッガーステージの曲のアレンジです。
このステージは擬似3Dの剣が印象的ですね。

どうもアレンジしすぎた感がありますが、いつものゴチャゴチャした感じです。

アレンジ自体は、ギターを録ったりし始めたころ、2年ぐらい前に終わってたんですけど、中々着手できずにいました。

そこそこ理想通り作れたかなと思います。
リズム感がなくてメロディを弾くのが大変でした。

耳を壊さない程度に、なるだけ爆音でお楽しみください。

Retake: 劇場型殺人

劇場型殺人(Retake)

以前3/4 Music Festival -Returns-にて公開したオリジナル曲を録りなおしました。
だいぶ音作りがかわったなぁ。

僕はこのラストがお気に入りなのですが、もっとかっこよくできるんじゃないかと悩んだ末、ほぼ変更なしとなりました。

音は良くなっているはずなのに、かっこよさが進歩してないように思えるのはなぜなんだ・・・。

これを1曲目に、シリーズ化してタイトルでストーリーを匂わせたりどうのこうのという妄想をしながらも、そこまでやる気がないwarinsideでした。

スーパーマリオワールドより、Breaking into the Castle

スーパーマリオワールド – Breaking into the Castle[txt/zip(mp3+txt)]

MNSS2009 2nd -Another Finale-参加曲です。
いつもどうり(?)にアレンジしました!
そしてMNSS、やっぱりアツい曲だらけでドキドキしました。
そしてラジオ放送時のチャットで鉞丑さんと結婚することになってすごくドキドキしました。

次のMNSSがいつになるか分からないということで、ちょっと寂しく思います。楽独斗さんお疲れ様でした。最高のイベントをありがとうございました!
また次、来週にでも(何