BLANKFIELD

This is BLANKFIELD.

Releases

Danmaku Unlimited 3 OST

A DAY EP

夏サマー

最近あっついですね。

というわけで関係ないですけどIndependence Freeのドラムのプリセットを公開します。

Blankfield_metalDrumkit.zip

それぞれレイヤーに読み込んで、一緒に鳴らします。ギターなどとまぜるとこんな感じです。
Flash Mp3 Player
ヒューマナイザがないのでezDrummerなどのドラム専用音源よりベロシティに気を使わなければならなかったりしますが、そこは打ち込みの醍醐味ということで。

ちなみにクラッシュシンバルのミュートがオクターブ2つ上に配置してあります。あと、スプラッシュとチャイナの音程を変えたものをオクターブ上に配置したので使い分けると楽しいです。

上の曲ではIndependence Freeの出力にマキシマイザーをかけたり、リバーブ(Streo Out2)をEQで調整してたりしますが、プリセットのままでもそんなに変わらないと思います。

久しぶりにベースも弾いてみました。もちろんルート弾きでな・・・!

拍手返信

どうも!感想とか見るの大好きなのにニコニコには怖くて載せられないネットヒッキーwarinsideです。
最近更新のペースが良い具合に上がってまいりました。
自主休講という名の堕天使が僕のホリデイをなんちゃら

————
拍手&コメントありがとうございます!

>すごい今さらですけどFast Forward To End Of Eastの人形裁判のタイトルって「Guity」じゃなくて「Guilty」ですよね?なんかそのままwikiとかに載ってますけど…

わぁい!直した!
はい。GuiltyでOKです。ご指摘ありがとうございます。
CDのジャケット類はすごく確認するんですけど、webに載せてる告知ページは後で直せるからっておざなりになってしまいました・・・

Final Fantasy Vより、The Fierce Battle

Final Fantasy V – The Fierce Battle
Flash Mp3 Player
2年前ぐらいにアレンジを始めて投げっぱなしになっていたFF5ボス戦のアレンジを完成させました!

やっぱりアレンジといったらFFのボス戦ですよね。

今回はベース・ドラム音源としてフリーのVSTi、Independence Freeを使ってみました。
例のごとくギターもフリーのアンプシミュレーターですが、今回は我らがNick Crowではなく、最近マイブームのLePouのプラグインを使っています。

LeGion(ヘッドアンプ) -> LeCab(キャビネット)
という風に使うわけです。

LeCabにIRデータを使うことができるので、Recabinet 2.02のDEMO版のデータを読み込ませて使っています。
Ghandi 412\EL34 i5 edge grill.wavと、Damien 212\EL34 edge45 grill.wavを同じぐらいの音量で混ぜてます。(LeCabにそういう機能がある)

ドラムはIndependence Freeに入っているドラムキット6種を全部バラバラにして好きな音だけ組み合わせたプリセットを作りました。
音色に関わるエフェクトはほとんどIndependence Free内で掛けてます。
GUIも独特だし、シンバルチョークが無かったのでハイハット用の設定を代用したり、何かと大変でした。

——————
ところで長い曲ってどうつくるんですか・・・

——————
拍手&コメントありがとうございます!

>正直やられました。ロックマンXシリーズ鳥肌で死ねましたw私もアレンジやっていますが、ほんとにいい音ですね。アンシュミ同じものダウンロードしてみました!もしよろしければ教えて欲しいのですが、オーデイオI/Fは何使われてますか?これからも頑張ってください。応援させてもらいます!
ありがとうございます!
なかなか満足のいく音が作れませんが、日進月歩頑張りたいと思います。
インターフェースはM-AUDIOのFast Track Proを使ってます。音質に不満はありませんが、iTunesとか再生しながらCubaseを起動するとエラーが出るのでイライラするのであまりおすすめではありません・・・あとヘッドホンの音が小さすぎます。
ディスプレイの下にラックのI/Fを置きたいです。ラックかっこいいです。どなたかヘッドホンが2本以上挿せ、USB接続で、ラックマウント可能で、安いI/Fを教えてください・・・。

>Fast Forward To End Of Eastのギターの音なんか少し音割れしてるような・・・
リアンプする際に爆音でやったのでマイクで割れたみたいです。
締切り的に修正できなかったので・・・ごめんなさい次回作にご期待ください。

The Edge Of The Knifeが売り切れたようです

どうやら一昨年出した東方アレンジCD、The Edge Of The Knifeの委託販売分が売り切れたようです。

ありがとうございます!
稚拙すぎるCDでしたがどうにか皆様の手にとっていただけました!
嬉し恥ずかし。反省点ばかりですが、これからも頑張っていきたいと思います。

そして拍手&コメントありがとうございます!

>the edge of yhe knifeの再再販おながいします><
委託するほどではないですが、数十枚ほど手持ち分があるのでイベント等にて頒布するかもしれません。一応ダウンロード販売とかいうのもやっているのでどうぞ!同人音楽の森
>サイトシャレオツすぎんだろwwチビるわwwベース生演奏できれば無敵だ!
ありがとうございます!ロゴ頑張って描いてみました。あとプログラムも。
そしてクオリティアップのためにニューベースを入手したい所存であります!
>ひゅんひゅん!\(^o^)/
ひゅおゎんひゅぉわん!
>The Edge Of The Knife再販中とありますが、あきばお~こくにThe Edge Of The Knife置いてませんでした。
ごめんなさい!売り切れてしまったみたいです。新しい曲つくるから許して・・・
>音楽作る技術ないですけど、生ギターのアレンジ曲がだいすきです。一曲聴いて好きなタイプだったのでお気に入りに追加しました!
ありがとうございます!やっぱりギターは生に限るぜ!

東方幻想郷より、Witching Dream

●東方幻想郷 – Witching Dream
Flash Mp3 Player
Friesta参加曲です!
公開当日に出かけていて乗りきれなかった感が満載ですがいいんです。いいんです。

かなり僕らしい詰め詰めな曲にできました。
弾けないので仕方なくBPMを280から250に落としましたが、これで良かったと思います。

初めての旧作アレンジでした。素晴らしきFM音源。

いつもはある程度アレンジしてから6弦の開放で刻めるようにキーを変えるんですが、今回はしっくりくるキーが無かったので、最低音がD#と、普段のアレンジと比べるとだいぶ音程の高い曲になっています。でも最後のほうはヘヴィに聴こえるようにしてみました。

そしてギターはフリーのアンプシミュレータで歪ませてます。

NickCrow7170LeadとOURCabinetSimulatorです。Podxtの歪みよりも奥行のある音が出て良いです。もう高い機材なんて要らない!(いまのところは!)

ezDrummerでの音作りも結構安定してきました。

ただしベースはベタ打ちだ!

———————
ついでにロゴとMUSICページもシャレオツを意識して改装してみました。
MovableTypeのタグとphpとjavascriptをガッシガシ書いてMUSICページがエントリから自動生成されるようにしました。

曲名のあたりをクリックで再生、もう一度クリックで一時停止、他の曲を再生すると停止します。下矢印はmp3へのリンクです。紙を摸したアイコンはエントリへのリンクです。

Date Title Categoryのいずれかをクリックすると曲順が変わります。デフォルトはDateなので開いたときは一番新しい曲が上に表示されています。

IE8でシークバーが表示されないのは仕様です。IE8で曲にマウスオーバーしたとき出典が消えるのは仕様です。
IE6で色々と酷いのも仕様です。

どうかFirefoxかOperaかGoogle ChromeかSafariを入れてください・・・。

拍手返信

拍手&コメントありがとうございます!

>そういえば気になったのですが
>打ち込みは全部マウスでやってますかね・・・?
>MIDIキーボードであればどこの使ってます
全部マウスでカッチンカッチンやってます!
ちっちゃいキーボードが欲しいですが、弾けないのであってもそんなに効率よくならない気がします。

>前から思ってたけどなんでそんなメタルコアなリフがそんなに思いつくの・・・
テンプレ化してるというか手癖でやってるのでいっぱい思いついてるようにみえて結構おんなじようなのばっかりですよ!
もっと引き出し増やしたいです。

>Tips参考になりました。ドゥーンがクールだww
どうもー!
改めて自分で聴くと、ドゥーンが結構わかりづらかったので伝わるか心配でした。
しかし、Tipsを書くのも何か性に合わないので曲で伝えられるよう頑張ります。

>今更だけどZoness聞いた!遅いwarinsideさんもいいですね!
>いやでも速い=かっこいいだと思います。速いのがんばってください!
ありがとうございます!ヘヴィなリフが弾きたかったのでBPM落としてみました。
そして速いとかっこいいです。その通りです。

>携帯で見てもレイアウトが割と見やすくて驚きました。
一応HTMLはキレイに書いているつもりなので、スタイルシートが適用されなくてもそれなりに見れるのかもしれません。
携帯用サイトを作ろうかと考えていた時期もありましたがめんどくさいのでやめました。

>僕もSelderのギター持ってます(笑)
昔入門ギターを2本ぐらい持ってましたが今は誰かにあげてしまって持ってません。
当時は安いギターだから弾けないんだなどと思っていましたが、ある程度のギターを買ってからはそこまで大差ないように思うようになりました。

>1分程度の曲が50曲ぐらい入ったCDを作ってください
ただ1分のラフ曲を突っ込むだけならいけそうです。
しかし、実際にはちゃんと仕上げたくなって時間がかかって完成しないでしょう・・・

>ラフ音源多すぎて読み込み終わらない&表示されないよ!!ww
IEだと表示されないみたいですね!修正しました!

スネアをコンコンさせる

せっかくなので先程に続きTipsを。

コンコン鳴るスネアが欲しい時に、ドラム音源に好きな音が無かったとき、とても悩みました。

しょうがないので、エフェクトでどうにかすることにしました。

そして、試行錯誤の末編み出されたのがEQで共振周波数を突く方法です。

この音が
Flash Mp3 Player
このEQで
con2.jpg

こうなります
Flash Mp3 Player
別のスネアでは、

この音が
Flash Mp3 Player
このEQで
con1.jpg

こうなります
(ちょっと不自然ですが・・・)
Flash Mp3 Player
スネアといえど音程があるので、その音程にあたる周波数を強調することで、コンコン鳴らす事が出来るようです。
そしてさきほどのEQの画像のとおり、3点程ブーストしています。倍音成分も強調したほうが、コンコン鳴るからです。最初の例の場合、256Hzと509Hzを強調しています。適当なので微妙な数値になっていますが、本来なら共振周波数の整数倍を強調するべきです(256Hzがスネアの音程の時、2倍の512Hzも強調)
低い方の倍音を強調すると、ボーンという感じになります。
この倍音成分のバランスはスネアによって適宜変えると良いと思います。

ちなみにトップの方だけにEQを掛けて、その後ボトムと混ぜています。

強調しすぎに注意すればそれなりに使えるテクニックだと思います。

ブルータる

どうもこんにちは。warinsideです。
みなさん元気にブルータってますか?僕は最近にわかにブルータっています。

ところで、最近のメタルでよく「ドゥーン!」ってなる曲あるじゃないですか。

「ドゥーン!」って!

僕も「ドゥーン!」ってしたいなと思っていたのですが、方法が思い浮かばずにしばらくチャレンジしていませんでした。

そして今日、試行錯誤の末、それらしい音を作ることに成功しました!

それがこちら。

Flash Mp3 Player
おわかりでしょうか?

Flash Mp3 Player
こういう音を作ってドラムに重ねたものです。
キックをEQでハイを切り、リバーブをたっぷり掛けて作りました。

最初はリバースとか色々試してみたものですが、結構簡単な方法でできました。

[使用前]
Flash Mp3 Player
[使用後]
Flash Mp3 Player
真ん中らへんで一回使ってます。
あったほうがかっこいいね!
ドゥーン!

スターフォックス64より、Zoness

●スターフォックス64 – Zoness
Flash Mp3 Playerものすごくひさびさにアレンジのアップです。
やっとゾネスのアレンジが完成しました。

いろんな部分がゴリ押しですが割とちゃんとできました。
ヘヴィ爽やかなアレンジで深刻な海洋汚染も緩和されるでしょうか。

しかし、前回のスターウルフアレンジから早2年。色々と上達しているはずなのに下手になった気がするのはなぜ・・・

曲が遅いからか!そうか!

最近あまり音作りの実験をしないのが良くないですね。
もっといい曲つくれるように頑張ります。

全く流行っていないインフルエンザにかかったりシュタゲをクリアしたりしていまいちやる気のでないwarinsideでした。