BLANKFIELD

フリーアンシミュ比較

よく使うギター用のアンプシミュレータプラグインを比較(というより紹介)!

ハイゲインばっかりなので参考になるかは微妙ですが。
ギターはflaxwood AIJAでリアPU(EMG81)を使ってます。
すべて同じ演奏です。ミスは気にしないでください。

1.7170→OUR Cabinet Simulator

7170_our_7170.jpg

一時期僕の中で定番だった組み合わせ。
OUR Cabinet Simulatorで2つのキャビを組み合わせてざっくりと音が作れます。
簡単で良いです。
しかもドライかつ締まった音色で、立体感もあり埋もれにくくて良いです。
でもそんなに好きな音でもないです。

2.7170→LeCab

7170_lecab_7170.jpg
7170_lecab_lecab.jpg
Recabinet2.0 DEMOのIRデータを使用。
デモだけでもかなり種類が多いので、かなり細かく音が作れます。
この音作りはあまり成功してる感じではないですが・・・

3.LeGion→LeCab

legion_lecab_legion.jpg
legion_lecab_lecab.JPG
この組み合わせが僕の中で今一番ホットです。
PODや7170に比べるとノイズが大きいですが、むっちり歪むので楽しいです。
ただし、やや埋もれがち(歪ませすぎだから)

4.JCM900



GSuiteのプラグインです。
一個だけでヘッド・キャビ両方のシミュレートができるので便利です。
JCM900っぽいかはさておき、中々使える音がします。
EQで入力を上げまくって無理やりハイゲイン。
1~3と比べると、少し奥行きが無くて安っぽいです。

5.PODxt

L6 MODERN HI GN→TREADPLATE→DYNAMIC
だいぶ音作り失敗してる気もしますが、好きな歪み方です。
低域は出ないし、高域も無理してる感じがしますが多分歪ませすぎです。

というわけで適当に5つ挙げてみました。
今のところ、ブリッジミュートをズンズンさせつついかにローゲインに抑えるかが課題です。
要するにギターの練習が必要ということですが・・・
そんなブリッジミュートで大丈夫か?