BLANKFIELD

This is BLANKFIELD.

Releases

Danmaku Unlimited 3 OST

A DAY EP

冬コミ色々

「もう28日かよ!サークルチェックしてねぇよ!」
という方も多いと思います。
僕です。
というわけで、宣伝およびオススメサークルの紹介と洒落込んでみます。
久々にまともに内容のあるエントリになるように、頑張って紹介して行きたいと思います。



Minstrel主催の聖剣アレンジコンピレーションアルバム。
YAMAGENさんが聖剣アレンジしてるだけで大興奮なこのCD。yutaくん、小骨さん、ノーザンさん、通天さん、ぴずやさんとそうそうたる面々。
そしてこんな豪華メンバーの中、僕も参加させていただきました。ラストバトルとStrange Medicineのいつもどおりメタルアレンジです。
Minstrelは東方ボーカルアレンジの新作(デモ版)も出すそうなので期待!



ついにハナヤさんがCDを出す・・・ゴクリ。
この2ビートだらけの爆走アルバム。僕にピンポイント爆撃してます。
permutation suicideを聴いてLightning Mirageを聴かない理屈はない!
手にするのだ!このアルバムを!



今や東方のエクストリームメタルアレンジといったらぺすぺすさん、この方です。
なんとなく多弦ギターを使ってヘヴィぶってみたアレンジとは一線を画す本格派。
今回はプログレッシブメタルアレンジということですが、今までより数段も和音の響きが美しく、キャッチーな仕上がりになってますね。超低音の研究っぷりがすごいです。



シンフォニック東方も4作目。龍さんのボーカルの上達ぶりが眩しいです。
そしてここまでしっくりくるアレンジを作る人もそうそういない。アレンジする上でなんちゃらメタルとかのスタイルに東方の曲を押し込めようとすると、どうしても無理が出てしまいますが、この安定感。
今冬も大合唱メタルで乗り切ろう。



ぴずやさんはどこまで行ってしまうのか・・・
色々なジャンルに挑戦して、どんどんその要素を取り込んで行く成長ぶりは恐ろしいです。
とんでもない音質もさらに進化しています。
ストリングスの打ち込みが素晴らしい。こういう音出したいなぁ。
そして何を言っても今回はメタル!メタルですよ。
YAMAGENさんも参加していて、どこまで僕をホイホイする気なんでしょう。



僕のゲームソングのメタルアレンジは鷹さんのギターサウンドに憧れて始めたようなものですが、CROW’SCLAW初のボーカルアレンジアルバムが出るとは、感慨深いものがあります。
オルタナティブ・メタルサウンドとあって、今回はメタルコア的なリフは少なめ、ボーカルを聴かせるアレンジになっています。
ヘヴィなCROW’SCLAWサウンドに自然にボーカルが乗っかっているというのは印象以上に難しい事だと思います。
霊知の太陽信仰の開放感が堪らないです。早くフルで聴きたい。



おのっちさんのゲーソンアレンジには以前から共感してばかりだったのですが、今回の東方メタルアレンジはいい意味ですごく裏切られました。
こんなに激しいメタルコア、デスラッシュ的なアレンジができる方だったとは・・・
美味しいリフが盛りだくさんでクロスフェードを聴いて終始ニヤニヤしてしまいました。



mcnさんの東方アレンジ、「有閑アリスの妄想」のリマスター版。
1曲目のメロコア的なアプローチにはもう頷くばかりです。
バリエーション豊かでスタイリッシュなアルバム。
そしてジャケットのアリスが可愛すぎる。恋しそう。



名曲ぞろいのスクウェアアレンジ。
ロックアレンジばかりなのが嬉しいです。
子午線の祀りがツボです。音質も素晴らしい。



大麻葉吸さんのランスアレンジ。
戦国ランスの長時間プレーで脳に染み付いたあの曲が生ギターでってだけで最高です。
本家ランスもクオリティの高い打ち込みギターなのですが、あの独特な音色をどうやって鳴らしてるんだろう・・・
とにかくギターの上手さに惚れ惚れ。



ふぉあぐら新作ですよあなた!
過去作のあの曲やあの曲も収録。
竹取飛翔のアレンジには病みつきになりました。今回のリマスタリングによってかなり迫力が増してますね。
ポップな中に潜む独特なエモさが僕の心をグッとつかんでから、2枚目となるフルアルバム。
デモを逃した人は入手せざるを得ない。



聴いてるとギター弾いてるのが恥ずかしくなるG5!
これだけ弾けたらもうそりゃ気持ちいだろうなぁ。
リスペクトが止まらないです。
こういうギターが凝ってる曲を聴くともうニーヤニヤしてしまうので鑑賞中は誰も僕を見ないで下さい・・・

僕もサークルチェック途中なので、だいぶ取りこぼしがありそうですが、こんなところで!
それでは、C79にてお会いしましょう。

M3

先日(?)はM3お疲れ様でした。
どうして事前に告知しておかなかったのか、いまさらものすごく申し訳なく思っています。
というわけで、紹介!


なんとFast Forward To End Of EastでアレンジしたLast Remoteをカバーして頂きました!
やはりデスボーカルが入るとグっとカッコよくなりますね。
委託があるようなので同人ショップ等でぜひどうぞ!


そして新進気鋭のサークル、オレオレウサギさんの1stシングルにギターで参加致しました。
こちらは音源をフルで公開しているので、今すぐサイトへアクセス!

————————–
拍手&コメントありがとうございます!
めっちゃ放置しててすみませんでした!
ツイッターに移行したい!

>3rdマジか!歪みたっぷりの激熱のたのんだ!超がんばれ!
おっけい!
>ついったー始めてんじゃねえかあああああフォローフォローフォロー!!!(○車
フォローった!
>3枚目おめでとうございます!
ありがとうございます!よろしくお願いします!
>おめでとうございます!
よろしくお願いします!
> ございます!
お願いします!
> す
します
>Last RemoteがVoありでカヴァーされるだと!?
実はそうだったのじゃ。
エントリ冒頭を参照
> メダロットのアレンジ?!聴きたい!
聴かないで!
冬コミが終わったら、色々つくろうかな!
> いつも更新楽しみにしてます フリーアンシュミ興味あったので、すごい嬉しかったです 少し疑問に思ったのですが、こういうのってクリーンで録音してからかけるんですか?それともかけて鳴らしながら録音できるんですか? 冬の新作楽しみにしてます!これからも頑張ってください!
クリーンで録音してからかけます!
ギター→オーディオインターフェース→PC
このように繋いで、Cubaseで録音したあとに、そのトラックのインサートエフェクトにアンシミュのVSTをセットするのです。
>太郎と申します。Battle with Redをダウンロードさせていただきました、ありがとうございます!
どうも初めまして。warinsideと申します。こちらこそありがとうございました。

—————————
血反吐を吐いてでも冬のCDを完成させる!と意気込む僕ですが、ケツから血が出ました。ありがとうございました。

—————————
サイト改装するとか言ってなかったっけ僕

Comic Market 79

お陰さまで、コミケに当選いたしました。
一昨年、昨年に引き続き、BLANKFIELDは冬コミに出撃します!
2日目東Q-14b(Minstrelとの合体スペース)にて、3枚目となる東方メタルアレンジアルバムを頒布する予定です。

BLANKFIELDの活動の節目となりそうなので、頑張ります。

フリーアンシミュ比較

よく使うギター用のアンプシミュレータプラグインを比較(というより紹介)!

ハイゲインばっかりなので参考になるかは微妙ですが。
ギターはflaxwood AIJAでリアPU(EMG81)を使ってます。
すべて同じ演奏です。ミスは気にしないでください。

1.7170→OUR Cabinet Simulator
Flash Mp3 Player7170_our_7170.jpg

一時期僕の中で定番だった組み合わせ。
OUR Cabinet Simulatorで2つのキャビを組み合わせてざっくりと音が作れます。
簡単で良いです。
しかもドライかつ締まった音色で、立体感もあり埋もれにくくて良いです。
でもそんなに好きな音でもないです。

2.7170→LeCab
Flash Mp3 Player7170_lecab_7170.jpg
7170_lecab_lecab.jpg
Recabinet2.0 DEMOのIRデータを使用。
デモだけでもかなり種類が多いので、かなり細かく音が作れます。
この音作りはあまり成功してる感じではないですが・・・

3.LeGion→LeCab
Flash Mp3 Playerlegion_lecab_legion.jpg
legion_lecab_lecab.JPG
この組み合わせが僕の中で今一番ホットです。
PODや7170に比べるとノイズが大きいですが、むっちり歪むので楽しいです。
ただし、やや埋もれがち(歪ませすぎだから)

4.JCM900
Flash Mp3 Player

GSuiteのプラグインです。
一個だけでヘッド・キャビ両方のシミュレートができるので便利です。
JCM900っぽいかはさておき、中々使える音がします。
EQで入力を上げまくって無理やりハイゲイン。
1~3と比べると、少し奥行きが無くて安っぽいです。

5.PODxt
Flash Mp3 PlayerL6 MODERN HI GN→TREADPLATE→DYNAMIC
だいぶ音作り失敗してる気もしますが、好きな歪み方です。
低域は出ないし、高域も無理してる感じがしますが多分歪ませすぎです。

というわけで適当に5つ挙げてみました。
今のところ、ブリッジミュートをズンズンさせつついかにローゲインに抑えるかが課題です。
要するにギターの練習が必要ということですが・・・
そんなブリッジミュートで大丈夫か?

ラフ音源

Flash Mp3 PlayerSylenth1というVSTiのデモ版を使ってみました。
デモ版なので数十秒ごとにThank you for trying this demo.という音声が流れるのですが、それがやたらとカッコいいので曲に取り入れつつ実験。

やっぱりこういうSE的な音がバックにあると面白い曲になりますね。
太い音は出るし、使いどころは多々ありそうですが、買うほどでもないかなぁ。

効果音の素材集が欲しい今日この頃。

拍手返信

どうもご無沙汰です。うぉーいんさいどです。
ようやく涼しくなって、やったー秋が来た!秋大好き!と思っていたら30度とかなんですかしまいには体調崩しますよ!

というわけで拍手返信。

>warinsideさん、はじめまして^^ Ryuといいます。耳タコかもしれませんがレッド戦のアレンジでひと目惚れならぬひと聴き惚れしました! 受験が終わって久しぶりにこちらへ遊びにきたらデザインがまたまた格好良くなっていてビックリしましたv ポケモンHGSSはもうプレイされましたか? バトルの曲がちょっとメタルアレンジされていたりして良いですよ! 個人的にはHGSSライバル戦をぜひ……もごもご笑 これからも(アレンジ以外も)楽しみにさせていただきますね。
ありがとうございまーす!
ポケモンやってないです!ルビー・サファイアで止まってます。
DS持ってないので新しいのがプレイできないのですが、3DSが出たら買うかもしれません。
リクエストありがとうございます。金銀のライバル戦は一度アレンジを試みた事があるのですが、どうにもアレンジがうまくいかなかったので絶賛作業停止中です><
ライバル戦といえばハナヤさんによるカッコいいアレンジがあるのでぜひどうぞ
>さすが僕らのBLANKFIELDwwwに吹いた&そんなのがあったとは知らんかったorz
Minstrel vs BLANKFIELDの曲はきっと何かに入るよ・・・いずれ・・・たぶん・・・
>Oh..Shit!
外国の方かと思ったけどビックリが全角だったw
英語でクールな返答を考える必要が無くて安心しました。
>余ったCD個人的に通販とかでやらないんですか?というか自分も持ってないし在庫無いみたいだし欲しいだけなんですけどww
ごめんなさい。通販は手間がかかるので今のところ考えていません。
The Edge Of Knifeは数十枚在庫が手元にあるので、冬コミ受かったら持っていきます!一応ダウンロード販売もあるので、聴くだけならこちらでも!FFTEOEは後述。
>突然ですがすみません。去年の冬コミで頒布されていた「Fast Forward To End Of East」はまだ在庫(?)あるでしょうか?つい最近このサークルを知ってそのCDが欲しくなったのですが、在庫が無いのにブースに尋ねるのは迷惑かな。と思ったので質問させていただきました。すいません><
Fast Forward To End Of Eastは手元の在庫は僅かとなっております。メロンブックス様にて委託しておりますので、よろしくお願いします!
>プログレッシブでデスラッシュみたいでメロディックなのやりたい
>そう思ってwarinsideのアレンジ曲を聴いてみるとあら不思議
>卵かけご飯になっちゃいました
卵かけご飯食べたくなってきた!
>いつも聞かせてもらってます。
>ここのアレンジ曲、自分の好みです!
ありがとうございます!
>ども、皇兵交響楽団ッス!infoseek終了てことでサイト移転しました。よろしくッス!→http://desperado-net.com/kohey/
おっけいです!
infoseekの人って結構いらっしゃるから実はうちのLinkページはリンク切れだらけかと思ったら、鉞丑さんだけでした。無事に移転してくれることを祈るばかりだ・・・
ちなみに僕はlolipop使ってますが、なかなか快適です。PHPやSQLとかで遊ぶのにもちょうどいいです。
>Woo!
Foo!

冬コミ

申し込みました!

一昨年、去年に引き続き、冬のBLANKFIELDは東方音楽のメタルアレンジCDを出します(出せたら)。

俺がもっとアグレッシブな東方アレンジを聴かせてやるよ!

という意気込みで頑張りたいと思います。

C78でこっそり出したスプリット(?)、”Minstrel vs BLANKFIELD”のLotus Loveでギターを6本重ねたのが結構良かったので、それを踏まえて重厚で複雑な感じにしたいと思います。

最近アレンジがテンプレ化しているので色々実験しつつ、いつも通りの速い曲になる予定です。

カオス音源

最近サンプル音源を切り刻む練習をしています。ブレイクビーツとかそういう感じの。
ぐちゃぐちゃにする系のVSTをいろいろ入れてみたので、遊んでたら何かできました。

Flash Mp3 Player
全然切り刻んでないですけどね!

カオス!

————————————
拍手&コメントありがとうございます!

>心から大ファンです。本当に尊敬してます。僕も少しだけギターをやるのですが、ほんと弟子にして欲しいくらいです。今後のご活躍にも期待しております。仮に最後の一人になろうとも僕はwarinsideさんのファンであり続ける所存です!
ありがとうございます!弟子とかよくわからないけど今後ともよろしくお願いします。とりあえず通報しました。
>The Fierce Battleよかったスよぉ~。ビッグブリッヂとか決戦も期待して待ってたり。
ビッグブリッヂも決戦もやりたいですね!
でも実は決戦は何度もアレンジしているのですが、クオリティ納得が行かなくてなかなか公開できません。もっとギター練習してカッコいいアレンジが出来たらアップしたいと思います!
> Battle With Redをニコニコで聞きました。とても感動しましたw
ありがとうございます!
> チューニングが5音半下げというのをログから見た気がしたんですが
>低くないですか?w
5音半ではなく5半音ですよ!さすがに5音半は物理的に下げれませんw
> 曲が自分好みで大好きです! ドラムとかはなんのソフトと音源を使っているのか教えてください!
ありがとうございます!
ドラムは今まではezDrummerのDFHでしたが最近よくIndependence Freeで遊んでます。フリーなので色々と物足りない部分がありますが・・・そのうち何かドラム音源を買おうと思っています。

Minstrel vs BLANKFIELDは前代未聞の当日朝告知でしたが、意外とTwitter等で知っていて手にとってくださる方がいました。本当にありがとうごめんなさい。
とりあえずyuta君は本当にお疲れ様でした。だがこれで終わりだと思うなよ。

C78

Minstrelのyuta君とちょっとメタルやりました。
Minstrel vs BLANKFIELD
枚数少ないですが本日東ニ58b Minstrelにて頒布します。

直前になって本当にすみませんでした。
俺たちの夏は始まったばかりだぜ!

あと既刊もMinstrelに委託します。

誰かこれを見てくる人いるのかな…