BLANKFIELD

This is BLANKFIELD.

Releases

Danmaku Unlimited 3 OST

A DAY EP

バンド紹介

テスト勉強があまりにも手につかないので、マイナージャンルの布教に努めたいと思います。

僕が一番得意とするジャンルの、メロコアバンドを幾つかオススメしたいと思います。
メロコアというとハイスタ、あとは、うーん・・・などとなるかと思いますが、結構海外のバンドでカッコイイのがあるんですよ。

A Wilhelm Scream
ハードコアパンクともメタルともメロコアともつかない独自の路線を驀進して、確固たる地位を築いています。
つい最近アルバムをリリースし、ますますその勢いに乗っているバンドです。
よくこのバンドのTシャツを着ています。だから首周りがよれよれです。

This Is A Standoff
割と最近結成したバンドです。いま洋楽メロコアといったら、もうこれを推さざるを得ません。
このシーンを引っ張っているバンドだ、と言えそうです。
ボーカルが過去にBelvedereというこれまた非常に素晴らしいバンドをやっていて、それを載せたかったのですがネット上にあまりよい音源や映像がなかったので、このThis Is A Standoff!!を今日はオススメします。

ActionMen
こちらは少しポップです。いかにもメロコアな曲も。
EVERYNIGHT mugnaという曲が物凄くかっこいいです。
爆発です。疾走です。

とメロコアメロコア言ってますけど挙げてるバンドは正直メロコアという呼称をするにはあまりにも微妙で、メロディックパンク・・・うーんそんな呼び方の方がいいのかもしれません。

と、あとは・・・メタル色の強い、ああもうこれはメタルかな。まあともかく、
Protest The Hero
これはもうムチャクチャかっこええです。
僕の目指す音楽はコレだったんだな、などと思います。んでこのバンドのPVがカッコイイ。もう何度見たことか。
そのPV↓

さて、今日はこの辺で!さようならー!

拍手返信

> ポケコンの可能性を見た

ポケコンは楽しいですよ。BASICとかCとか。
できるだけ軽いアルゴリズムを組むっていう、所謂縛りゲーみたいなおもしろさが。

これからもシンセサイザーとしてのポケコンの可能性を追求していきたいと思いま    せんwww

BBS

コメント欄をBBS代わりに。
連絡・雑談・お願い・忠告・警告等。
ネチケットを守りつつどうぞ。 懐かしいなネチケットって言葉。

ちょっとアレな曲一挙公開

東方永夜抄 – こんな月見草やだやだ
東方風神録 – GBのダークサイド
某スレで投下したもの。
いずれもゲームボーイのポケットカメラを使って作っています。
(注 ポケットカメラだけではこんな長くて音が多いの作れません。重ねどりしまくりですでも出音は全てゲームボーイから)

東方妖々夢 – ポケコン裁判
これも。
かなーり昔に作ったもの。
これはこれでいい味がでてるじゃない。
ポケコンは工業高校などで使われる高機能でプログラマブルな電卓のことです。
音を鳴らす機能を使って頑張って一部人形裁判しました。

ポケコンソロもあります。これはコード内の音をランダムに鳴らすだけのプログラムを書いて録音しました。

東方project – 東方の最初の画面で流れる曲

これもだ。
慣れないジャンルを作った。
割と良さげ。
わお、ギターソロがある。
簡単なフレーズを繰り返すという。なんという捏造w

10000ヒットありがとう!

ありがとうございます本当にマジで。
これからもよろしくおねがいします。
何時になるか分からないけど10000記念に何か作ろうかと思いますw

そして!改装!
この人を寄せ付けないデザインを改装!
作業中につき何かと表示が乱れることがありますが、気にしないでください。

アレンジ曲を作っているのですが。

コレダ!と思う欠片がいくつかできるばかりでなかなか曲になりません。
ネクロファンタジアとかカービィとかやってるんですけどね。
なかなか出来ません。

うーむ、マイペースにやります。

MNSS2008に出たいわけですが、ううむ、まあなんとかなるでしょう。ええきっと。

拍手返信

拍手・コメントありがとうございます!
最近ダメダメな日々が続いているので非常に励みになります。
ちょっと涙が出そうです。

> 色々飛んできました、神さびた古戦場すげーです!自分もギターで弾きたいなぁ、まじギター譜くださ

ありがとうございます!コメントが切れてるのはWEB拍手の仕様かなぁ。
そこまでいってくれるとは感慨深いです。
むしろ申し訳ないですあんなギターで><
TAB譜ですかー。ギターは基本的にパワーコードしか使っていないので、もう聴いたとおりに弾いてみては!w
最後の方のメロディの部分は二本のギターで同じ音のオクターブ上下を弾いています。

うーん、TABにするのが面倒なので、midiを載せて置きます。
Powertabなんぞを使ってTAB譜に変換すると良さげです。
その例のみでぃ
げ、一部にギターがないしベースの音が外れてるΣ
まあ、脳内補完で。ね。

トランスフォーマー コンボイの謎

トランスフォーマー コンボイの謎

数曲混ぜてバンド風味に!勢いで作った割には意外とまとまりましたw
途中のひどいギターソロは故意です。ええ。誤魔化すように最初に戻るところがミソです。

さて、実はコンボイの謎はクリアしたことがありません。ていうかクリアできません。
遠い昔、友達と交代でプレーしましたよ。しかし、当時の僕にはゲームシステムがよく理解できませんでした。
だって知らぬ間に死ぬんだもの!いくらなんでも弾小さすぎだって!

まあいいとして、ゲーム中の曲の潔さがすごいです。3和音とかそういうレベルじゃない。2和音しか断じて使っていない。効果音とはかぶんねーぞと、そういうことですか。

アレンジのきっかけは、はてなのMML機能。
http://empty-lot-akira.seesaa.net/article/60332533.html
ここに載っているのを聴いて、「なんだっけ、これ・・・んー、コンボイの謎?」と思い、YouTubeで動画を見てチェックすると大当たり。これはもうやるしかないねと。

リードギターが#してる気がする。うーん、オクターブチューニングしなきゃなぁ。

拍手返信

> 俺よりはアルペジオ上手いってか俺これ弾けないよ…!/myon
> つうかバンディット音いいな!

おお、どーもですみょんさん。拍手ありがとうございます!
アルペジオのあたりはもう誤魔化しに誤魔化しているのでww

バンディット、やっぱりヘタなモデリングアンプのラインどりよかずっといいですね!
ブリッジミュートが特に良くなりました~。